2011年07月21日

土用丑の日

いつもありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
   ↓ ↓
広島ブログ

パスタ・ピザランキング





今日は土用の丑の日当日。イオンに行ったら、鰻売り場に人だかりが
できていましたよ。


一昨日の記事で、土用の丑の日に何故鰻を食べるようになったか
書いたんですが、おさらい。


最も有名な説は、

夏にうなぎが売れないで困った鰻屋さんが、平賀源内に
うなぎが売れる上手い方法はないかと相談に行った所

「丑の日に「う」の字がつく物を食べると夏負けしない」

という民間に伝わる話をヒントにしたらどうかと言われ、

「本日、土用丑の日」と書いた貼り紙をしたところ、鰻が飛ぶように売れた
のだとか。


・・そのときは気がつかなかったんだけど・・・・



「ウ」のつく食べ物っ????


まさしく、「ウニ」じゃあないですか!


気づくのが遅すぎましたね・・・(^^;


てことで、来年の土用の丑の日は、鰻屋さんのように、貼り紙、しちゃおうかしら??


来年の土用の丑の日には、Zuccottoで、「ウニクリームとルッコラの幸せパスタ」
食べて、夏を乗り切りましょうねっ!











同じカテゴリー(Zuccotto)の記事画像
冬のパスタメニュー2021
お盆休みのお知らせ
夏のパスタメニュー
ゴールデンウィークの営業について
春メニュー、始まります♩
一番人気は
同じカテゴリー(Zuccotto)の記事
 冬のパスタメニュー2021 (2021-11-28 17:40)
 お盆休みのお知らせ (2021-08-15 12:26)
 夏のパスタメニュー (2021-06-16 13:17)
 時間短縮営業延長のお知らせ (2021-05-18 17:42)
 ゴールデンウィークの営業について (2021-04-30 16:44)
 春メニュー、始まります♩ (2021-03-18 01:42)

Posted by ズコット at 21:08│Comments(4)Zuccotto
この記事へのコメント

なるほど 土用にウニですか〜
Posted by メトロ at 2011年07月21日 23:22

こんにちは(^^)

今年は8月にもう1度、土用丑の日があるみたいですので、その日は、ウニクリームとルッコラの幸せパスタで決まりですね。
元気いっぱいで夏を乗り切れますよ。
Posted by きなり村 at 2011年07月22日 12:32

メトロさん、こんばんは!

はい♪次の土用には「ウニ」
是非お試しくださいね^^
Posted by Zuccotto at 2011年07月26日 20:21

きなり村さま、今晩は♪

はい!8月の土用丑の日はウニクリームとルッコラの幸せパスタです!
元気いっぱい夏を乗り切れるはず!!

鰻屋さんみたいに「本日土用丑の日」って貼り紙しようかしら??
Posted by Zuccotto at 2011年07月26日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。