2011年03月27日

カリッコリー

カリッコリー



Zuccottoでお出ししている野菜たち。

右上の黄緑色の野菜、ご存知ですか?

カリフラワーとブロッコリーをかけ合わせた野菜なので
通称「カリッコリー」と呼ばれています。
掛け合わせて新しく生まれた野菜の多くは栄養価が高く
クセの少なし食べやすいものが多いんですが、カリッコリーも
その一つ。


正式な名前はロマネスコ、と言います。


黄緑色の鮮やかな淡緑色が美しく、サンゴ礁のような形をしている
ことから「畑の珊瑚」とも呼ばれています。

見た目からして、硬そうですが、意外にもカリフラワーより柔らかく、
滑らかな食感です。ほのかに甘味あり、味はブロッコリーより
アスパラに近いです。

そのまま茹でて食べたり、ピクルス、グラタン、シチューに入れたり
ポタージュにしても美味しいです。

最近、たま〜にスーパーなどで見かけるようになりました。
先週は「スパーク」に置いているのを見つけました。
見た目のインパクトの強さと、鮮明な色合いに驚く方が多く、食べ方も
分からない・・・と敬遠される方が多いようでしたね。



同じカテゴリー(Zuccotto)の記事画像
冬のパスタメニュー2021
お盆休みのお知らせ
夏のパスタメニュー
ゴールデンウィークの営業について
春メニュー、始まります♩
一番人気は
同じカテゴリー(Zuccotto)の記事
 冬のパスタメニュー2021 (2021-11-28 17:40)
 お盆休みのお知らせ (2021-08-15 12:26)
 夏のパスタメニュー (2021-06-16 13:17)
 時間短縮営業延長のお知らせ (2021-05-18 17:42)
 ゴールデンウィークの営業について (2021-04-30 16:44)
 春メニュー、始まります♩ (2021-03-18 01:42)

Posted by ズコット at 22:51│Comments(2)Zuccotto
この記事へのコメント

カリッコリー まだ食べてませんがおいしそうですね!常道のオリーブオイルかマヨネーズがいいかもね 先週友人3人でおいしく頂いたと知らせてくれました。風邪が治ったらいきます。
Posted by 本山 和子 at 2011年03月28日 11:40

本山和子様

カリッコリー、是非食べてみてください!
オリーブオイルでもマヨネーズでももちろん
美味しいです♪

お友達がいらしてくださったんですね!いつも
ありがとうございます。

風邪、早く良くなりますように・・
Posted by Zuccotto at 2011年03月28日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。