2011年02月19日

晩白柚

晩白柚



晩白柚って、ご存知ですか?

ばんぺいゆ、って読みます。みかんの仲間で、ザボンの中の一品種なんですが

ばんは、晩生の晩、ぺいは果肉が白っぽいから白、柚は中国語で、丸い柑橘
という意味からきているそうです。

ザボン類は柑橘類の中でも、特に果実が巨大で、皮が厚いんですが
晩白柚もとても皮が厚くて、大きな実と思って切ってみると、

「こんだけ???」とびっくりするぐらい実がちっちゃいんですよ。


そんな晩白柚をココナッツと晩白柚のジュレにしたり、皮は砂糖漬けにして、
デザートの中でお出ししています。

上のデザート盛り合わせの写真の奥中央のガラスの器に2層で入っているのが
ココナッツと晩白柚のジュレ

手前左のオレンジ色のが、晩白柚の砂糖漬けです。

香りがよく、甘みと酸味のバランスが絶妙でおいしいですよ。


是非食べてみてくださいね。







同じカテゴリー(Zuccotto)の記事画像
冬のパスタメニュー2021
お盆休みのお知らせ
夏のパスタメニュー
ゴールデンウィークの営業について
春メニュー、始まります♩
一番人気は
同じカテゴリー(Zuccotto)の記事
 冬のパスタメニュー2021 (2021-11-28 17:40)
 お盆休みのお知らせ (2021-08-15 12:26)
 夏のパスタメニュー (2021-06-16 13:17)
 時間短縮営業延長のお知らせ (2021-05-18 17:42)
 ゴールデンウィークの営業について (2021-04-30 16:44)
 春メニュー、始まります♩ (2021-03-18 01:42)

Posted by ズコット at 21:48│Comments(0)Zuccotto
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。