2012年06月19日

参観で違和感

ブログランキングに参加しています。
応援クリック宜しくお願いします♪
   ↓ ↓
広島ブログ

パスタ・ピザランキング


台風広島は直撃を免れましたね。
一部の地域では、停電などの被害が出ているようです。
早く復旧するといいですね。

あさってまた台風5号が迫ってきているようです。
まだまだ安心はできませんね・・


さて、今日は一年生の末息子の参観懇談会に行ってきました。

台風で中止にならなくてホッとしました。

授業は『図工』

お題は「おしゃれなかたつむり」を書こう!」

と言うものでした。


一年生の参観と言うと、それはそれは可愛らしくて、三男の参観では
行くたびに恥ずかしながら号泣してしまったものですが

今日の参観日では、一粒の涙もでなかっただけではなく、
釈然としない違和感を抱えて帰ってしまいました。

「おしゃれなかたつむりを書こう!」

この時期にぴったりな画材で、わくわくしますよね〜。

このお題を聞いた時、いちまいの葉っぱの上に、大きかったり、小さかったり
色とりどりの「おしゃれなかたつむり」が乗っている画を心に描き

さて、小さな子供たちは、どんな発想力で「おしゃれなかたつむり」を
描くのだろうか、とほんとわくわくしました。

「こんなのです。みんなにちょっとだけ見せますね。」と子供たちに先生が
ちらちらと、見せてくれたのは、画用紙いっぱいに描かれた、かたつむり。

からだは、黄土色、殻はおしゃれな何色かの色に塗られています。

こんなふうに大きく描く子もいるだろうなあと思って見てたんですが
次に先生が配った画用紙を見て、びっくりしました。

画用紙のまんなかに、かたつむりの殻の部分の渦巻きが、2周分
書いてあるんです。

渦巻きの、上下には次の線を引くためのガイドになる点が付いています。

そして、先生がこのガイドに沿った、かたつむりの描き方を、丁寧に
説明していきます。

お手本とおんなじ、画用紙いっぱいのかたつむりを、クラス全員の子供が
描けるように、丁寧に丁寧に。

「黄土色のクレヨンで、書いてね。」

「眼は、最後に黒いクレヨンで塗ってね。」

「体は、しっぽのほうから書いていってね。」

「渦巻きの部分を、色分けできるように、10個位に線を
引いて仕切っていってね。」

「仕切ったところに好きな色を塗っていってね。
でも、黒と、白は使わないでね。」

そしてさらに驚いたのは、

先生が、黒板に貼っていた見本に仕切った部分に

「こんな風にしてもおしゃれですよ。」と水玉模様を描きました。


それを見た子供たちの作品、どうなったか・・・・

容易に想像できませんか?


そうなんです。

画用紙いっぱいにそっくりに描かれた「かたつむり」

どの絵も、頭は左、尻尾は右です。

殻の部分は、同じ形に仕切られて、そして先生が見本に書いた
水玉がほとんどの子供たちの作品にも描かれています。

こうやって、「人と同じじゃないと嫌」ていう日本人特有の資質が
作られていくんじゃないかなあって・・・なんだか釈然としませんでした。

他のクラスでも、全く同じ指導だったそうなので、決められた内容に
そって、先生は授業を進めていらっしゃってたようでした。

親しい他のお母さんも、私と同じ違和感を感じていらっしゃったと
聞いて、少しほっとしました。

もっと、子供たちの自主性と感性に任せて、自由な発想で
描かせてあげたらいいんじゃないか・・・と思ってしまいました。

拙い文章で、内容が解りにくかったうえに、今日はこんな感じで
すみません。

でも皆様は、どう思われますか?










同じカテゴリー(キッズ)の記事画像
初出勤
バレンタイン
チューピープールからの
ロンドン10日目
見つめ合う二人?!
癒しの「小面(こおもて)」???
同じカテゴリー(キッズ)の記事
 初出勤 (2018-01-07 18:02)
 バレンタイン (2017-02-14 23:23)
 チューピープールからの (2016-08-09 21:19)
 ロンドン10日目 (2016-07-24 21:23)
 見つめ合う二人?! (2016-06-02 22:00)
 癒しの「小面(こおもて)」??? (2016-05-20 21:48)

Posted by ズコット at 21:35│Comments(10)キッズ
この記事へのコメント

はじめまして、昔人間のkiriojiです。
そりゃーだめでしょう。
個性を伸ばす、長所を引き出す。基本だと思います。
最近の教育方針は随分違っているので、時々ジイがいらんこと言うて
良く娘にしかられます。
Posted by kirioji at 2012年06月19日 22:04

猫のような部外者が口を出すのもどうかとは思いますが、全員が画一であるように指導するなんて絶対に間違ってます。猫的表現を使えば「異常」でしかありません。子供は教師のロボット、玩具じゃないんです!
日本は自由だ自由だと言いながら、一方的な見方考え方を押し付ける教育が横行しています。「こうだ!」と誰かが言えば、それが絶対正しいと思い込ませる。前後左右上下ななめ…本来なら多面的な見方考え方が出来るのにそれを認めない教育が子供たちを歪めさせているのだと断言します!


…と、猫が書いても説得力は無いんですが(^^;)
Posted by 灰皿猫 at 2012年06月19日 22:32

参観日に学校に行くと、生徒たちのいろんな絵が飾ってあり、その絵を見るのが楽しみでもあります。

なんかがっかりですねー。

ただ一年・2年生の親が、子供を仕付けされてなく、荒れてきているのでそういった教育になってきてるのかも・・・
Posted by プティコション at 2012年06月20日 07:32

こんばんゎ(*゚▽゚)ノ

なんか…読んでて悲しくなりました。

みんな同じカタツムリを描いて、子供たちはどんな気持ちかな・・・

先生もどんな気持ちで授業をしたんでしょうか・・・


先生たちも、そんな授業を『やらされてる』のかな。

子供たちも先生も、なんだかかわいそうです。

この違和感を、ぜひ学校にぶつけてほしいです!!!
Posted by のん♪ at 2012年06月20日 19:44

統一したかったんじゃないんですかね?
親に見せるために。

これだったら上手下手はないですから。


と、そう思って観てました。
というか観ていても面白くないので
クソ暑い(おっと失礼・・・)教室を抜け出して廊下で涼んでいましたが。

教室の後ろに貼っていた絵は面白かったですね。
うちの子は5月連休過ぎまでは「学校に行きたくない!」と言っていたためか、辛気臭い色みのヒトデような☆でしたよ(-_-;)
Posted by beleza2318 at 2012年06月25日 15:58

kirioji さま

貴重なご意見有難うございます。

個性を伸ばす、長所を引き出す。

そうですよね〜♪同調して頂き、力強いです!

我が家もおじいちゃん教育、しっかりしてもらっています。
年長者に教えていただくことは、子供にとっても、親の私たちに
とっても、とても有難い事と思います。

これから未来ある子供たちのために、どんどんおじいちゃん教育に
参加していただけましたら、幸いです。
Posted by Zuccotto at 2012年07月02日 12:01

灰皿猫さま

こんにちは♪

全員が画一であるように指導するなんて、やっぱり
おかしいと猫さんも思われます?

そうそう、一方的な見方考え方を押し付ける教育
やっぱり納得いかないので

先生に親としての思いはぶつけてみようと思っています。
先生も、学校や教育委員会の教え、文部省の指導要領に
沿って指導しているだけなのでしょうから

すぐに何かが変わることはないとは思いますが。
先生に思いをぶつける勇気を下さり、本当に有難うございました。

猫さん、謙虚なことおっしゃらずに、日本を変えてくださ〜い!
Posted by Zuccotto at 2012年07月02日 12:08

プティコションさま

そうそう。廊下や、教室の後ろに貼ってある子供たちの絵や
習字など、見るの楽しいですよね。

低学年はまだ上手な絵が書けないので、こういう指導に
なるんだろうね〜という意見のお母様も確かにおられましたね。

上手に書けていなくても、一人ひとりの感性、個性がその絵に
描かれていたら、そのほうがよいのでは?と
私は思ってしまいました。
Posted by Zuccotto at 2012年07月02日 12:15

のん♪さま

こんにちゎ(*゚▽゚)ノ


>みんな同じカタツムリを描いて、子供たちはどんな気持ちかな・・・

先生もどんな気持ちで授業をしたんでしょうか・・・


ほんと先生もいろんな思いがあっても指導どおりのやり方を
しないといけないので、しんどいお立場にあるのかも
知れません。


子供たちは・・・・

子供は素直なので、言われたままにみんな同じ絵をそのまま
書く・・・それが当たり前と思っている子が多いような気がします。

みんなと同じ絵を描くことに、違和感を感じない

みんなと同じ絵を描かないと、不安

そんな風になってしまうのは、ととても残念です。


この違和感を、たくさんの人がいる懇談会では発言する
勇気がなかったのですが
個人懇談の機会に、先生にぶつけてみたいと思います!!

アドバイス有難うございました。
Posted by Zuccotto at 2012年07月02日 12:23

beleza2318さん

こんにちは♪

>統一したかったんじゃないんですかね?
親に見せるために。

これだったら上手下手はないですから。

そうだったのかも知れないですよね。

そうそう、もっとほのぼのとした参観を期待して
いたので、正直、面白くない授業・・・

と感じてしまいました。

そして、

ものすご〜く、暑かったですよね?

この時期でこんなに暑いんだから、盛夏は
大変なことになるのでは?

熱中症のほうも心配になります・・・
Posted by Zuccotto at 2012年07月02日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。