2012年06月13日

家庭科の実技テスト

ブログランキングに参加しています。
応援クリック宜しくお願いします♪
   ↓ ↓
広島ブログ

パスタ・ピザランキング



中2の三男君が、「家庭科の実技テストがあるので、練習したいから、
きゅうりと、リンゴ買ってきて」

と言うので、買ってきて家で練習させてみました。

テストのお題は、「きゅうりの薄切り」 



「リンゴの皮むき」

きゅうりは、なるべく薄く、均等に制限時間内に1本を切ります。

りんごは、半分に切ったものをさらに半分に切った後、
なるべくなめらかになるように皮をむき、芯のところも食べやすいように
三角に切り取ります。


もちろん普段家でさせていないことなので、切ってるのを見たら、

「だめじゃ、こりゃ。」ですね〜。

きゅうりは、8ミリ、5ミリ、3ミリ、厚さがバラバラだし、

「トン、トン、トン」とリズミカルに切れない。

「ザク・・・・・・・・・ザクザク・・・・・・ザク…」という感じです。


リンゴもガタガタ、芯の切り取りも、手を切りそうで、危なっかしいし〜。。。


テストの前日に、もう一度買ってきてあげたら、最初よりは
マシになったものの、やっぱりまだまだです。


ところが、試験当日、練習の成果がでちゃいました。
なんと先生にも褒められたらしい。

驚いたことに、きゅうりは学年で1番多い枚数を切ることができたんですって。

リンゴも制限時間内に切れたのは、男子ではただ一人だったとか・・・

これには、本人が一番驚いていました。


先生に、

「男子でこれだけ上手に切るのは、珍しいですね〜。
料理クラブか何かに通っているんですか?」

と尋ねられたそうです。


これって、やっぱシェフの息子だから???


将来、ズコットを継ぐのは・・・・もしかして?!





同じカテゴリー(Zuccotto)の記事画像
冬のパスタメニュー2021
お盆休みのお知らせ
夏のパスタメニュー
ゴールデンウィークの営業について
春メニュー、始まります♩
一番人気は
同じカテゴリー(Zuccotto)の記事
 冬のパスタメニュー2021 (2021-11-28 17:40)
 お盆休みのお知らせ (2021-08-15 12:26)
 夏のパスタメニュー (2021-06-16 13:17)
 時間短縮営業延長のお知らせ (2021-05-18 17:42)
 ゴールデンウィークの営業について (2021-04-30 16:44)
 春メニュー、始まります♩ (2021-03-18 01:42)

Posted by ズコット at 20:36│Comments(0)Zuccotto
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。