2011年03月24日

芸予地震

芸予地震から今日でちょうど10年なのだそうです。

10年前は、3件並びの借家に住んでいて、家の前にとても広い3軒共有の
空き地のようなスペースがあって、駐車場兼、子供たちの遊び場に
なっていました。


我が家の子供たちを含めて、毎日毎日その空き地で10人もの子供たちが
遊んでいました。


が、その日は、上の子供達が、弟、妹達をつれて子供だけではじめて家から
徒歩5分の場所にある公園に出かけました。


いつも保育園のように賑やかな場所が、静まり返っていました。


母達だけ、心配だからそのうち様子を見に行こうねと、立ち話をしていた時に
地震が発生しました。小さな横揺れの後、縦に大きく、揺れました。

頭上からつぎつぎと瓦が、降ってきました。


そして、あろうことか、目の前の地面が、ごごご〜〜〜・・・と音がして
ぱっくりと割れていきました。

深いところで、80cmほど、幅は15cmくらいでしたが、、とても恐ろしかった。

空き地の端から端まで、地割れが続き、続く道路にまでもひびが入っていました。


慌てて子供たちのいる公園まで全力疾走しました。このとき程、必死で走った
ことはなかったです。


幸い子供たちは無事でした。小さい子たちは、恐かったのでしょう、泣きながら、
しがみついてきました。私も安心した途端、涙が止まりませんでした。

皆で滑り台の下にしゃがんで、ゆれが収まるまで待っていたそうです。
お兄ちゃんたちは、しっかりと小さな弟、妹達を護ってくれていたのには
感動しました。


もしも、いつものように、家の前で遊んでいたら・・・もしかして何人もの
子供達が落ちてきた瓦で怪我をしていたかもしれません。

誰も遊んでいなくて良かったです。
ご先祖様が護ってくださったのかも知れません。


私は、子供の頃、仙台に住んでいてマグネチュード7.5の「宮城県沖地震」も
体験しています。なので地震の恐ろしさは知っているつもりでした。


それでも今回の地震と津波の被害で亡くなった方や、家族をなくした方の
苦しみとは比べ物になりません。

今でも被災地で辛い暮らしを強いられている方々のニュースを見るたび
胸が痛いです。

どうか1日も早く、被災地の皆様が心穏やかに暮らせる日が戻ってきますよう
切に願います。

同じカテゴリー(Zuccotto)の記事画像
冬のパスタメニュー2021
お盆休みのお知らせ
夏のパスタメニュー
ゴールデンウィークの営業について
春メニュー、始まります♩
一番人気は
同じカテゴリー(Zuccotto)の記事
 冬のパスタメニュー2021 (2021-11-28 17:40)
 お盆休みのお知らせ (2021-08-15 12:26)
 夏のパスタメニュー (2021-06-16 13:17)
 時間短縮営業延長のお知らせ (2021-05-18 17:42)
 ゴールデンウィークの営業について (2021-04-30 16:44)
 春メニュー、始まります♩ (2021-03-18 01:42)

Posted by ズコット at 22:05│Comments(2)Zuccotto
この記事へのコメント

たしか 土曜日の 昼だったと 記憶してますが ちょうど 福屋の前の 本屋さんに いた時間で 地震の時
本棚から 本が落ちてきて 怖かったです



あの地震で 怖いと 思ったんですから 今回の地震は 芸予を 上回る揺れですから どんなに 怖いかが わかります
Posted by メトロ at 2011年03月24日 22:59

メトロさま、今晩は♪

曜日まで憶えていませんが、土曜日だったんですか

メトロさんは本屋さんに・・?
本が落ちてきて恐かったことでしょうね。
本棚など、大きなものが倒れてこなくて良かったです!


今回の地震は芸予地震とは比にならないほど恐かった事でしょう。。
未だ余震が続いていますし・・・心配です。
Posted by Zuccotto at 2011年03月25日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。